なおひさブログ …ソーシャル的な意味で

心機一転ここで書き綴ります。

11月15日といえば…あと一年…

11月15日という日は何となく好きだ…。

たぶん、それはともに奇数なこともあると思う。

『素数の音楽』

昨日、大学の先輩のツイートで思い出したが、

大学時代によくシミュレーションで乱数を使っていたので、

割り切れるものに対して魅力を感じないのかもしれない。

 

さて、そんなこととは関係なく、

新潟県人にとってはある意味歴史が変わった日でもある。

29年前の今日11月15日、上越新幹線が開業した。

当時はまだ大宮が終着駅で、

大宮〜上野間は「新幹線リレー号」が走っていた。

その新幹線に乗りたいがために、少年時代の私はこんなこともした。

小学6年の夏 … そして今

あの時は「あさひ」「とき」が併存していたし、

大宮駅も3面6線のホームで、今考えればのどかだったかもしれない。

 

あれから29年経って、上野に伸び、さらに東京に伸びた。

しかし、東京駅はと言えば山形、秋田、長野新幹線が加わっても、

2面4線できちんと対応している。

東京駅での車内清掃の手際の良さに最初気づいたとき、ホント感動した。

列車名も「あさひ」「たにがわ」時代を経て

「とき」「たにがわ」に至っている。

新潟県内から本庄早稲田や熊谷に行くのにちょっと大変だが、

そもそもそんな用事はほとんどない。

 

そして、もうひとつ。

29年前の今日、タイムカプセルが封印された。

そのタイムカプセルは昔は駅の1階にあったが、

今は2階新幹線コンコースにある。

実はこの中に私の父が何かを入れているらしいのです。

ウチの家族の名前があったので…。

そんなわけで、過去に2回も書いてました。

タイムカプセル開封まであと5年

あと3年と256日…

「タイムカプセル2012号」とあるとおり、

来年の11月15日に開封される予定です。

ちょうどあと一年…

 

亡き父が何をカプセルに入れていたのかな…?